遊び相手はキジ君「キジの豆知識」

2020年5月19日

散歩中🚶 「Hidejiiは、健康のため散歩をする」

「ケン・ケーン」と鳴き声が聞えた。👂

羽根を羽ばたかせる迫力のある「母衣打ち」という音も聴こえた。

多分あそこだ、ちょっと急ごう🏃‍♂️

暑い、もう夏はすぐそこまで来ている。今年も紫外線で肌焼け、またシミが増えるな・・・・。

タオル忘れた。

 

 

 

 

敏感肌の方にもオススメ【育てるタオル】

 

 

 

居たいた。

2020.5キジ

毎年この場所に現れる、昨年秋の台風でこの場所が水没し心配したが♂♀で生息しているのを確認している。

キジの雄だ。 雌も近くに居るはずだが中々姿見せない。営巣しているのか、抱卵しているのか確認したいが今はこの茂みの中には入れないし、この子たちの生活を脅かしたくはないので遠くから眺めるだけにしよう。

 

 

 

 

「キジの豆知識」
日本の国鳥、留鳥として農耕地や草地などに生息する。雄の顔がハートを横にした形の裸出の赤い皮膚が特徴で目立つ。「ケン・ケケーン」と繁殖期には大きな声で鳴き翼を素早く羽ばたかせバサバサと大きな音を立てる。雌を呼ぶ求愛行動と言われいる。この羽根を羽ばたかせることを「母衣打ち(ほろうち)」というそうです。

2年前、偶然にもその「母衣打ち」をする場面に遭遇した写真がこれです。

2018.5キジ♂(母衣打ち)

 

 

困ったときは野鳥図鑑。私の参考書です、とても助かっています。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

新品価格
¥1,650から
(2020/5/18 18:41時点)

 

 

いつかはきっと僕の手に

Canon ミラーレス一眼 EOS R BODY 約135.8 x 98.3 x 84.4mm ブラック

新品価格
¥174,800から
(2020/5/18 18:55時点)

 

 

新型コロナウイルスの影響はまだまだ続く、不要不急の外出は避け、私もほぼ「stay home」巣ごもり状態です。体調管理を万全に「家遊び」でストレスためないようご留意ください。

私の体調管理はもっか散歩です。沢山の人との接触を避け、時間差散歩です。その散歩には必ず相棒のカメラ📷をもって撮りまくる。帰ってその写真を編集し爺のブログにアップする。

結構楽しく、あっという間に夜がきますよ。

爺の趣味日記、「野鳥の豆知識」続きます。