大きく育ったね‼もうすぐ巣立つツミの子供

2020年7月17日

2020.7ツミ赤ちゃんの体温測る

皆さん、新型コロナウイルス対策はバッチリですか~~~~~😜 僕も、おもてに出るときはお熱を測ってますよ。 今日のお熱は・・・・ヤバ!! 37.5℃ 違う違う 36.5℃でした。 ママ遊びに行っていい😁

【sponsor link】

自然散策が楽しくなる! 見わけ・聞きわけ 野鳥図鑑 [ 叶内 拓哉 ]

価格:1,650円
(2020/7/13 22:36時点)
感想(0件)

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

新品価格
¥1,650から
(2020/7/13 22:40時点)

春に親のカップルが渡来してから5か月近くたつ。3羽の雛が生まれ今では、一人で巣の近くだが、元気に飛び回っているではないか。  写真撮ってたら睨まれちゃった。 片足立ちか。

2020.7まもなく巣立つツミの若

可愛いものだ、親父ツミが山の方から餌の・・何だろう、ネズミかモグラか、それとも小鳥か、猛禽類は鋭い嘴で餌を捕ってくる。残念ながら、親父のカメラに収めることは事は出来なかったが、友人が素晴らしいレアな写真を撮ったので見せてもらった。 

凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここでは紹介出来ないが、ママツミにエサを渡す瞬間 見事だ!! 餌は小鳥のようだ🐦

ママツミさんがお父さんツミから受け取った餌を料理している写真なんですよ👇👇・・・・・子供に食べさせるため、美味しいところを、料理してるのでしょう。

2020.7餌を料理するツミの♀

つい最近までは、ママツミが巣で待つ子供たちに食事を与えていたのを思い出す・・・・・お昼はスズメのステーキよ🍖  ママ美味しいよ、もっともっと欲しいよ・・なんて言ってるんでしょうね。

2020.7ツミの親と雛の食事

余談ですが、最近投稿をサボっていまして、なので、久しぶりの投稿ですわ!! 数日会っていないので、ひょっとしたら、今は巣立ってしまったかもしれませんです。 はい! 

いやいや、大きくなったものだよ。 同じ鳥撮りさんに聞いたところオスとメスの3羽だそうだ。 赤ちゃんは人間でも、生まれたときは男の子か女の子かよくわからんものです。どこが違うのか、大人になると胸の模様や頭の色なんかで見分けつくんですがね。

これが兄弟(兄妹)ん!! どっちでしょうかね。

2020.7ツミの若

わからないですね、性別までは。

2020.7ツミの若巣立つ直前か

雛でもカッコいいですね。ツミは漢字で雀鷹と書くんですよ。鷹の仲間で一番小っちゃいとか。でも、気性は荒く、カラスや仲間のオオタカまで攻撃するんですよ。 主食は小鳥さん。スズメやホジロ、カワラヒワなど小さめの鳥さんを食べちゃうんです。 

上の写真は、餌を持ってくるお父さんを待ってるみたいで、多分、近くにママさんツミが見守っているはず。

そうそう、この日、帰り路で、上空で『キィーキキキキッ』と聞こえたんですよ。見上げたら、お父さんツミが餌を足でつかみ飛んできたんですよ。これが鷲掴みだ。ぎゅっと握って、ママツミさんを呼んでいるんですよ。

お父さんツミが見えないね、山の方に餌を探しに行っちゃったかな。多分休憩してると思うんだけどね。 どっちやねん!! なので、最近撮ったお父さんを紹介します。 あっち向いてホイ あんたの負け😅

2020.6ツミ♂

7月中には雛も巣立ち、自分で餌が捕れるよう訓練が始まり、あっという間にどっかに行っちゃいます。 もうすぐだね、君たちに会えなくなるのは。 また来年、桜が咲くころ再会しましょう。 来年まで 行ってらっしゃい。

2020.3桜にツミ

さくらが咲き、君たちがやってきた。これから、君たちの家族が誕生する未来に向かって。 いらっしゃい!!

【sponsor link】