スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩vol.38 忘れた頃に…『キセキレイ』

みなさんこんにちは😀

2022年11月も下旬。楽しみな冬鳥が渡来しているはずだが、なかなかお見えになってくれない日が続く今日この頃です。

近くの山(と言ってもわずか250mの高さしかない我が街の浅間岳)に鳥撮り散歩に行くが、囀りは聞こえるがお姿を見せてくれない。

シャッターチャンス皆無で空振りが続いています。

諦めて帰ろうと思ったその瞬間…

忘れた頃やってくる野鳥は…

この子はいつも忘れた頃にお姿を見せてくれる、私の大好きな『キセキレイ』ちゃんです。

同じセキレイでも、セグロセキレイやハクセキレイは、失礼とは思いますがいつでもどこにでもいるので、遭遇してもシャッターを押すのを躊躇います。すみませんね🙇

デジカメなのでシャッタを躊躇いながらも押すのですが、フイルムカメラだったらまず撮らないって感じです…

野鳥は狙って撮れるわけではない

「最近カワセミの写真を撮っていないな!」なんて思いながら散歩に出かけるのですが、野鳥は狙って行ってもそうそう出会えるものではないですね。

野鳥仲間の先輩から教えてもらったカワセミポイントに立ち寄るのですが、ここ数ヶ月撮ることができない🤷

少し粘って待っていると、目の前を猛スピードで飛び去るお姿ばかりです。

それでも撮りたい一心で待っていると…!

「君じゃないんだよな…!!!」
カワセミく〜〜〜〜ん来てーーーー!!
あ〜ぁ! カシラダカですか

そう、カシラダカがカワセミの止まり木を占領したのです。

2022.11カシラダカ

結局この日は、カシラダカとカルガモの団体と茂みの中でジョウビタキの♂のお姿を拝見しておしまいでした。

踊り子草公園の紅葉見に

我が街の踊り子草公園はまだ少ししか紅葉していない。木が生い茂り日光を遮っているのか紅葉が少し遅いように思う。

真っ赤に染まった紅葉(もみじ)のそばをルリビタキやシロハラやたまにアカハラ、そしてジョウビタキ♀が飛来してくるのだか、少し早いのかヒヨドリの囀りしか聞こえない。

公園にはたくさん柿が実っている。食べ頃だがおそらく渋柿だろう。だから野鳥さんたちも実を食べにこないのかなと思いながら写真を撮った。柿のそばにはざくろの実も破裂し美味しそうだ。

柿と紅葉・・・写真に撮ったみたが赤と赤なので柿の美味しそうな感じがまるで出ない。

風景写真は苦手だ!今までも撮ったが満足いく写真はなのです。

渋柿も熟せば甘くなる食べに来たのは・・・

渋柿も熟せば甘くなり食べ頃です。やってきたのはこの辺が縄張りなのか複数のオナガです。

柿を食べるものや紅葉見物するもの、東日本に生息する尻尾の長い綺麗な野鳥が飛び交っていました。残念ですが、西日本にも昔は生息していたのですが、今では東日本にしか生息していないようです。

楽しみにしている冬鳥の飛来、山の上には来ているのだろうがまだお姿を拝見してない。飽きずに通ってみようと思っています。

新しい出会いを求めて、HIdejiiの鳥撮り散歩は今日も続く・・・・。

広告

私が今気になっているアイテムです。

ひらけ、ゴミ箱!!自動ゴミ箱のZitA【ジータ】

スポンサーリンク