スポンサーリンク

羽村市根がらみ前水田チューリップまつり2023『はむら花と水のまつり』いよいよ見納め

2023年4月17日

皆さんこんにちはHidejiiです。

桜が咲く頃から『はむら花と水のまつり』が私の住む東京は羽村市で開催され、4月20日で終わろうとしています。

終わりを告げるのが、根がらみ前水田に植えられた40万本のチューリップ畑です。

コロナ禍、影響を受けながらも3年ぶりに露店の出店があり、賑わいを取り戻した花の祭り、大勢の見物客が根がらみ前水田に訪れ活気が溢れんばかりです。

全国各地でも異常に暖かい春を迎え、桜の開花が1週間ほど早い。ここ羽村市も桜に続きチューリップの開花も早くすでに4月16日(日曜日)現在でチューリップ畑の1/3は花びらが落ち最終日の20日を待たずに、そろそろ見納めかと思わせる状況でした。

それにしても、今年の花祭りには沢山の来客にコロナ前はこんなに活気があったんだと痛感するばかりです。

花祭りの最後の日曜日、次週の日曜日は既に祭りは終了しているので、見納めに写真のチューリップ畑をご覧下さい。

来年の花まつりもいらしてくださいね。

おまけはチューリップ畑の近くに咲く八重桜です。

はむら花と水のまつりが終わる頃、お隣の青梅市では『塩船観音寺』のつつじが見頃を迎えます。

出典:塩船観音寺公式サイト

Hidejiiも今年はつつじを観に塩船観音寺に行きたいと思います。

広告

 

 

スポンサーリンク