Hidejiの鳥撮り散歩Vol.88 お庭から「チョットコイ チョットコイ」と私を呼ぶ野鳥が!?
こんにちは😀
Hidejiの鳥撮り散歩にようこそいらっしゃいました🙇
ある日の朝のことです。自宅で今ハマっている韓国ドラマを見ていると、お庭から大きな声で私を呼ぶ声が聞こえて来たんです。
偉そうに「チョットコイ! チョットコイ! コッチコイ!」なんてね。それも拡声器を使ったようなどでかい声で呼ぶので庭に出てみたら・・・コジュケイという外来種が散歩していたのです。
コジュケイ(小綬鶏)
コジュケイ(小綬鶏)は、全長27㎝の留鳥です。
キジの仲間ですが、台湾や中国中南部が原産。さらに調べてみると、ペットとして移入され1920年に狩猟として東京や神奈川で放鳥されたようです。名前の由来は、キジの仲間にジュケイという鳥がおり、それより小さいのでコジュケイと名付けられたそうです。
鳴き声は、大きな声で「ビィッググイ ビィッググイ」と繰り返す。その鳴く声が「チョトコイ チョットコイ」と聞こえるんですよ😀
草原や森林や雑木林、または竹林などで生息するのですが、近所の庭に居着いてしまったのか、最近、数軒のお隣さんの庭に居て、朝の早い時間から、まるで拡声器を使っているかのような大きな声で、Hidejiを「ちょっと来い!ちょっと来い」と叫ぶんんです。
なので、少し遊んできました。
コジュケイギャラリー
何枚か撮ったので紹介します。
鳴き声が聞こえるが、なかなか姿を見せてくれない。見つけても、気配を感じたらすぐに逃げ出すコジュケイなので、家の近くで鳴き声が聞こえたら、抜き足さし足で近づいて撮影してくださいね。
タイミングが良ければ、夫婦と雛数匹群れでいるところに出くわすかもしれません。ぜひ見つけてください👀📸
今回は、コジュケイ(小綬鶏)をご紹介しました。次回もお楽しみに・・・Hidejiの鳥撮り散歩でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません