Hidejiの鳥撮り散歩Vol.93 「クロツグミ」
Hidejiの鳥撮り散歩にようこそ🐦⬛🚶♀️
中秋というのにいまだに夏日が訪れる変な季節ですね。寒暖の差が激しく、風邪を引いたり、体調を崩したりする方も少なくないでしょう。
みなさん、健康には十分気をつけてくださいね😷
今回の鳥撮り散歩は、昨年は撮り損じた「クロツグミ」を探しに、近くのお山「浅間岳」に行ってきました。
通い始めて数日がたつのですが、タイミングが悪いHidejiは今日もダメかなと思いながら飛来スポットに・・・!!
クロツグミ
飛来スポットに着き辺りを見回していると・・・👀
あの木の上の方に何やら飛び回っている数羽の野鳥がいるぞ・・・
その前にクロツグミの蘊蓄を・・・
クロツグミとは
スズメ目ツグミ科ツグミ属クロツグミ。全長22cmの夏鳥で渡り鳥です。ツグミの仲間では一番小さい種類です。日本では九州以北から北海道まで観測されています。嘴やアイリングは黄色く全身の羽が黒いのが雄で、雌は全身が褐色です。胸から脇腹にかけて白く黒い斑点がある。主に山地や森林に生息し繁殖するが、市街地の公園などでも観察されている。5〜7月に産卵し繁殖する。餌は昆虫やミミズを捕食する。
クロツグミは夏鳥に分類される渡り鳥なんですが、HIdejiの地元では10月頃に渡来し、数週間後にはまた渡ってしまいます。
タイミングが悪いと会えずじまい😞
クロツグミ雄
今年は写りは悪いが捉えることができました。
雄の特徴である、黄色いアイリングや全身の羽が黒いのが確認できます。白抜けの画像なのであくまで証拠写真です。前回の枝被りで何が写っているのかわからない写真に比べ、はっきりクロツグミとわかる画像なのでヨシとしよう。
クロツグミ雌
高い場所から降りて来てくれずじまい。腹部分しか撮れないのでこれも証拠写真です。
喉元から首にかけて黒くなく、全体に褐色の羽の色。明らかに雌のクロツグミと見てとれます。
余談ですが・・・
画像をiPhoneにダウンロードして画像情報をクリックすると「AIがツグミ属と表示」してくれる。今時のスマホは実に賢いのである📱
タイミングが合えば、目線近くに降りてきてくれることもあるので、時間があれば飛来スポットに出向いて行こうと思います📸
前回(昨年)撮った画像がこれだ!!
これに比べれば満足できます。
酷い写真でも、出会えることが嬉しくもあり、撮ることが出来たことが楽しくもあります。
これからもHIdejiの鳥撮り散歩は限りなく続きます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません