スポンサーリンク

Hidejiの鳥撮り散歩Vol.79 「梅にメジロ」「シロハラ・マガモetc」

2024年4月11日

花粉です!!目が痒い「真っ赤な👀」花粉症に悩む皆様こんにちは🙇Hidejiの鳥撮り散歩の時間です⏰

先日散歩に出かけた時、花粉状況を把握するためにいつもチェックするサンプル杉があるのでみてみると・・・

花粉が満開でした!!! これがいっせいに飛び散る花粉の街にHidejiは住んでいるのです🏠

今まさに大変な時期に突入🚀🚀 目の痒みに鼻詰まり🐽 マスク😷しても最強の花粉が襲いかかってくる「怖いよ〜〜〜🫨」

と言うわけで、鳥撮り散歩に出かけるを少し控えることに・・・!!

なので、最近撮った鳥さんを投稿することにします。

梅にメジロ

この時期よく見かけるのが、ウグイスよりも綺麗な鮮やかな緑色の『メジロ』です。

「梅に鶯」はよく聞くフレーズですが、なんの何の! 私の住む地域では梅が満開の時期には鶯はまだ下の方で地鳴きしながら右や左に飛び回っています。なので、木の枝に飛んでくるのは殆ど見ることがないんですよね。(他の場所では知りませんが・・)留鳥で人なつっこいと言いますか・・すぐ近くまで寄ってくるので写真が撮りやすいです。

茂みから出てきたシロハラ

ツグミの仲間で鳴き声に特徴があるシロハラです。

地鳴きは「ジャ・ジャ・ジャ」囀りは「キョロン キョロン・チー」や「キャラン キャラン・ツリー」言葉で表現するのがむつかいい鳴き声で飛び回る姿を見かけるが茂みに入るとなかなか出てこない。

この日はタイミングよく出没ポイントでカメラを構えていたらすぐに降りてきてくれました。

その他にもこんな野鳥たちが・・・

マガモの雌が、イカルが、ノスリが・・・

まだまだいますよ・・・

左からアオジ、ジョウビタキ雌、ウグイス(写真の中央に隠れています)、カワラヒワの群れです。

花粉真っ只中、花粉症に負けっぱなしのHidejiですが、涙が・・鼻水が・・・辛い辛いこの時期でも、鳥撮り散歩は続きます。(花粉の多い時は自宅に閉じこもっています)

もうすぐ冬鳥が渡り夏鳥がやってくる時期ですね。年中楽しめる野鳥撮影です。これからもHidejiは鳥撮り散歩を楽しみます。

スポンサーリンク