スポンサーリンク

Hidejiの鳥撮り散歩Vol.84 新しいレンズで初撮りはキジと・・・

2024年4月20日

今まで使っていたタムロン70-300㎜ズームレンズの手ぶれ機能が壊滅的な故障でハンド撮影に苦労していましたが、とうとう150-600㎜のズームレンズを手に入れました。

こんにちはHidejiの鳥撮り散歩へようこそ!!

150-600㎜F5-6.3DG OS HSMズームレンズ

Canon純正600㎜超望遠レンズは高過ぎて買うことができないのですが、SIGMAレンズだったらなんとか買えるかなと思い必死でへそくりを貯めとうとう購入してしまいました。

価格の割にはとても性能が良く、初撮りで試してみたが大満足のレンズです。

念願のバズーガレンズ!! ワクワクが止まりません・・・・🤩🤩🤩

 

 

初鳥はキジの男の子

ワクワクがとまらないHideji

春から初夏になると彼女を求めて「ケーン ケーン」と大きな声で鳴きながら河川敷をうろうろするキジを発見!!早速新しいレンズで試し撮りです。

残念な枝被り、個体までの距離は結構遠かったですが600㎜の望遠は魅力的です。

絞り優先で撮ったのですが、こんなもんですかね・・・🫤

羽をばたつかせなが鳴く瞬間を待っていたのですが、レンズが重くて(ハンドでの撮影です)一瞬下ろした瞬間鳴くもんだから撮れなかったのが悔しいです。

木の枝に鶯(ウグイス)が

キジを撮った後、河川敷の葦の茂みの隙間からウグイスの鳴き声が聞こえるので狙っていたら、たまたま低い木の枝に、枝被りもなく絶好の位置に止まってくれたのでシャッターを押しました。

Hideji

ピントが少し甘い感は否めないが、今までに比べたら雲仙の差であると感じるな〜〜〜😃

近くで「ギーギー」と鳴くコゲラが・・・

白抜けになりそうななのでプラス1補正し撮影してみた。

トリミングして拡大してみた。細かな羽の模様なんかが綺麗に撮れているのが嬉しいです。白抜け写真は難しいですね。

Hideji

iPad画像編集で修正してはいますが、素人の私では上手く撮れないな〜〜〜

今回は「150-600㎜F5-6.3DG OS HSMズームレンズ」を使っての初撮り報告ですが、今までの写真に比べ流石600㎜望遠だけのことはあると感じ、今まで以上に鳥撮り散歩が楽しくなっています。

これからの一年、150-600㎜F5-6.3DG OS HSMズームレンズで今まで撮った野鳥の撮り直しをして、ブラッシュアップしていきたいと思います。

そろそろ夏鳥が渡来してくる季節ですね。

オオルリやキビタキ、ツミやササゴイなど野鳥撮影の楽しみが増すばかりです。

 

 

スポンサーリンク