スポンサーリンク

Hidejiの興味津々「桜だ!チューリップだ!はむら花と水の祭り2024」

2024年4月14日

こんにちはHidejiです😀

2024.4羽村市の桜祭り

春真っ盛り。例年より桜の開花が若干遅い東京は羽村市の桜とチューリップのお祭り開催中です!!

桜の開花が遅れたのもありますが、2024年は満開の桜とほぼ満開となったチューリップ畑が同時に見ることができ素晴らしい光景を目の当たりにしての花見ができます。

方々からたくさんの花見客が訪れ、賑わいを増し、コロナ禍とは大違いな羽村の街です。

その桜とチューリップをぜひご堪能ください。

阿蘇神社参道の桜

阿蘇神社の参道には四季折々の花が咲きます。その中でも桜は格別です。

この参道では秋になるとイチョウの葉が鮮やかな黄色で紅葉の時期を楽しませてくれます。銀杏を拾う方も訪れるんです。

羽村市水上公園・宮下運動公園の桜

遊歩道に咲く桜は見事です。多くの花見客が桜の下でのんびりとお弁当を食べています。お子さん連れのお母さんもお弁当を食べていました。

運動公園の駐車場には沢山の出店が並び、お祭り気分を大いに味わいみなさん楽しんでいました。

少しは散り始めましたが、まだまだ満開の桜が咲き誇っています。でも1週間を待たずに散ってしまうのでしょうね。この後、本数は少ないですが八重桜が咲きます。

羽村のチューリップ祭り

今年もやって来ました「羽村市が誇る40万本とも言われるチューリップが咲き誇るチューリップ畑」です。

2024.4羽村市のチューリップ畑

展望台に登りチューリップ畑全体を撮影しました。

例年ですと、桜がほぼ散った後に40万本と言われるチューリップが咲くのですが、最高に綺麗な桜とチューリップが同時に見れるなんて数十年住んでいて初めてではないでしょうかね。(個人の感想です)

チューリップ祭りは4月15日まで開催されています。

お近くにいらっしゃったら是非立ち寄ってみてください。いろんな種類のチューリップが咲いています。

2024.4ネギを持つHideji

最後は、毎年ですが、チューリップ畑は個人の畑でボランティアでチューリップを植えられています。なので、畑で野菜を育てている農家さんもいらっしゃるので新鮮は土がついていて、今まさに畑から抜いてきた感のあるネギを販売されています。今年もHidejiは買っちゃいました🥦 300円でした。(以前は200円だったと思うのですがこれも物価高ですかね・・・)

今年も開催された「羽村市の桜とチューリップ祭り」をご紹介しました。

 

スポンサーリンク