スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.47 逆さメジロにルリ♂に多分ノスリにヤバい大量のスギ花粉

2023年3月11日

こんにちは Hidejii です。

けっこう長めの鳥撮り散歩に出かけてきました。

 

 

というのも、ここ最近鳥撮り散歩をサボっており身体の重さを感じるようになってきたから、お弁当持参で約3時間歩き続けることにしたのです。 いつもは長くても2時間程度で、お昼ご飯は家で食べていましたが🍙…。

外で食べるお弁当は格別な美味しさがあり、どういうわけか、散歩途中に転がっている大型車のタイヤに座りお弁当を味わいました。もちろん愛妻弁当です🍱😜😅😍

さて、鳥撮り散歩の本題に入ります。

野鳥撮影スポットに着き最初に出会ったのが『メジロ』の群れです。

あちらにもこちらにも、人馴れしているのか私の目の前までやってきてはキョロキョロしています。

そんな群れの中、1羽のメジロが一本の木に頭を下に止まりこちらの様子を伺っているのです。

まるでゴジュウカラのような姿勢で、落ちないのかな…頭に血が上らないかな…心配になりますよね♪

2023.2メジロ

心配するのも束の間、ひょいと飛び移りいつもの小枝に止まりました。そして群れに混じってあちらこちらの枝に餌を探しているのか忙しなく飛び回っています。

メジロはいつでもどこでも会えるので珍しくはないのですが、ちっちゃくて可愛いのでついついシャッター📸を押してしまうんですよね♪

メジロはこのへんにして、久しぶりにルリビタキ♂に会いに行こうと近くの山に移動している途中に鷹と思われる猛禽類が飛んでいるを確認。私の頭上を飛来、ひょっとして大鷹かと思いシャッターを押した。

拡大してみるとどうも『ノスリ』のようです。私はどちらかというと猛禽類が苦手、鷹なのか鷲なのか、なんだかすべてトビに見えてわからないんですよね。

とっさに撮った写真はこちら

広げた翼に黒班があり、翼の先端部分が黒っぽくお腹部分に黒い帯みたいなのが拡大して確認できるので、多分『ノスリ』ではないかと思います。

慌てて撮ったのでピンとが甘いし遠いので拡大すると画像が滲んで見にくい写真です。これじゃ証拠写真にもなりませんね。この猛禽類は『ノスリ』ですか? 誰か教えてください🙇‍♀️

 

 

そんなこんなで、ルリビタキポイントに到着しました。

ちょっと鳴き声を聞かせてみた、少しして地鳴きが聞こえてきたのでカメラを準備する。

2023.2ルリビタキ♂

色々撮ったのでギャラリーで

毎年この場所に渡来し楽しませてくれるルリビタキです。ファインダーを覗くとついついシャッターを押してしまいます。何枚も同じ写真なんですが飽きないですね📸📸

今日のおまけは、見つめ合う二人『カワラヒワ』

2023.2カワラヒワ

「今年の花粉は多いそうだよ、もう目が痒いよね・・・」と会話しているようです。

みたくないので、最後に今年の花粉は本当にやばいですよ。爆発寸前です!!

2023.2スギ花粉大量

おしまい

 

 

スポンサーリンク