スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.46 ルリビタキと野鳥仲間たち

2023年2月9日

こんにちはHidejiiです。

2月になって1週間がたって初の鳥撮り散歩に出かけてきました。

1週間家にこもって何をするでもなくダラダラとお菓子を食べながら過ごし、あっという間に1キロ体重が増えたので慌てて鳥散歩です。

 

 

いつものことですが、狙いをつけずに野鳥さんが飛来するポイントに立ち寄りながら歩く距離を稼ぐという具合に散歩にでます。

なので、行き当たりばったりの野鳥観測

これが結構楽しくて、ついつい時間を忘れてしまうのです。

ディレクター爺

ではさっそく、今日の鳥撮り散歩の出来高を……

まず最初に向かったのは、カワセミスポットです。ですが・・・残念ながら今日も会えませんでした。いつになったら会えるんでしょうかね😞🤷

ということで。。。。。

ルリビタキポイントで・・・

近くの浅間岳のあるポイントに・・・ルリビタキの娘が飛来するポイントです。最近撮れていないので一目散に走る🏃🏃🏃 いやいや歩く🚶🚶🚶です。

爺じいになると歩くのも鈍(のろ)くなり、後ろから、いかにも私よりお年を召したご婦人が、あっちゅうまに私を追い抜いて行かれる。

頑張らなくちゃと思うのですが・・・股関節が痛いです😭

HIdejii

では、一本目の鳥撮りです
なかなか出てこないので、地鳴きの音を鳴らしてみました。

やってきましたルリビタ娘、一瞬でしたが、撮るのに十分余裕があった。

ファインダーで追う、静かに、ストレスを溜めないように、笹の影に隠れ。。。。

目の前にやってきた、300㎜の望遠で十分な距離まで近寄ってきました。

太陽の日差しが入っていないのでやや暗です!

カメラの設定は、素人なもので絞り優先(ほぼ解放の5.6)でISOオート設定。帰ってからちょいと画像修正しました。

満足!満足! さらに少し待つ

 

 

そこに来たのはクロジかな

待ちくたびれる頃に何かが動く気配を感じる、ザワと音がする🦻🦻

黒くて小さい野鳥さんが降りた、シャッターチャンス📸📸

ちっちゃい!! 遠い!!  暗い!!  画像修正でここまでに、iPadの威力でかろうじて証拠写真に。

この後何も飛来しないので場所を変える🚶

もう1箇所、ルリビタキ♂が飛来するポイントに移動。 先客がいるので邪魔しないように少し離れたところからカメラを構えるも来やしない😅 帰ることにするがもう1箇所立ち寄ろうと思う。

帰り道アオジポイントへ、そこにはシロハラも・・・

ここもいつも立ち寄る場所で、アオジやクロジ、そしてシロハラなどが飛来する。昨年末からシロハラを撮りにくるも未だタイミングが合わない。

知人はよく撮っているのにと思いながら今日もダメかな。

そしたらですよ!! 立ち寄ってすぐに気配があったのです、辺りの枝が揺れている、これは期待大です👍

それは直ぐに訪れた!久しぶりの『シロハラ』だ

ほんの一瞬でした、連写してもまともな写真は3枚のみ、でも嬉しいです。

もう少し粘ってみたら

やっぱり来たかアオジ君

あまり良い写真ではないですが証拠写真が撮れました。

アオジの♂です。この場所に来ると大抵は飛来してくれます。茂みの中から出たり入ったり。

今日のおまけ

このほかに会いに来てくれたのはメジロとキジバトです。

午前10時30分から13時までの鳥撮り散歩でした。

久しぶりに座ることなくカメラリュックを背負っての鳥撮り、股関節が痛いです。 おしまい🙇

 

 

広告

東京都府中市の『屋根専門業者』です!!

スポンサーリンク