スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩vol.43 令和5年初撮りは!?

こんにちはHidejiiです。

令和5年1月1日 我が家の新年はワンプレートおせち料理で新年を祝う。

我が家のおせち
HidejiiことHidepoppo

こんな感じだ。
全て奥様の手作りのおせちで、量も多くもなく少なくもない食べ切りおせちである。

みての通り、お雑煮は関西風の合わせ味噌仕立て。関東に方に言わせると「それは味噌汁だろう…」。いやいや、これが我が家のお雑煮なのだ。青のりを振りかけて食べるお雑煮は絶品、関西は和歌山県出身のお雑煮なのだ。

昔はお餅を3個ほど食べていたのだが、最近は年のせいか1個のお餅で大満足。胃袋が小さくなってしまった。正月からのんびりとテレビ三昧、何もすることがなくそろそろ散歩にでも出るかと思いつつ2日が過ぎた。

 

 

2023年(令和5年)1月3日 早いもので新年が明けて3日が過ぎようとしている。

本格的に鳥撮り散歩の始動と心に決め午前中に出かける!!

午前中といってもすでに11時を過ぎているので、近くの踊り子草公園に散歩に出掛けてきた。もちのロン、カメラ📸を肩にかけ、ひたすらただだらしなく歩く🚶

いつもだったらルリビタキやジョウビタキやウグイスが顔を見せてくれる公園なのだか居ない。年末からどうも見かけない。今年は飛来しないのか……

そんなこんなしていると、うるさく鳴きわめくヒヨドリに混じって小さな小鳥(「小さいから小鳥と言うんだ」と突っ込まないでほしい)が熟した柿を食べにきている。アレは🐤🐤🐤

2023年の初鳥(初撮り)は『メジロさん』に決定!!

メジロさんには悪いが、今ひとつ盛り上がりに欠けると自己肯定感を下げる。

そのせいか写真写りも今一ピントが甘い(ぜんざいか🥣!)。

撮った写真も3枚だけ、ウグイスの地鳴きも聞こえたが枝が揺れているだけでその存在を目にすることができなかった。確かにいたのだが、その黒い影だけが奥の方に入って行った。

そろそろお昼の12時になる頃だ。奥様を迎えにいく時間だ。なので今日の鳥撮り散歩はこの辺でおしまいにする。明日も天気はいいようなので頑張って散歩に出ようと思う。

今日の鳥撮り散歩は初撮りメジロでした! 

 

 

スポンサーリンク