スポンサーリンク

Hidejiの鳥撮り散歩Vol.83 クロジ2024初見!!あそこにあるのはまさか・・・

2024年4月14日

 

3月27日は何の日????  散歩の日 なんちゃって!!!🙇

今日も鳥撮り散歩に出かけてきました。何か撮れたかって!! 先日撮ったヒレンジャクをと思い出かけたのですが、カメラマンさんがたくさん居たのでお邪魔虫したくないので退散しました。

お邪魔虫はカメラマンさんに向けてでは無いですよ・・・ヒレンジャクさんに向けてお邪魔したくなかったというのが本音です。

野鳥さんも大変ですね😔 たくさんの人間の相手をしなくてはならないので渡りの疲れが取れないんじゃ無いですかね。いつもすみません📸🙇‍♂️

と言うことで、今日の鳥撮り散歩はただの散歩で済ませました。一枚もシャッターを押さずにそそくさと帰ってきたので、先日撮った今年初見の「クロジ」を投稿します。

今年初見『クロジ雄』

レンジャクを探す合間に立ち寄ったアオジポイントで何やら動くものが・・・・

またアオジか😞 いや待てよ???・・・なんか黒くないか!!!???

日陰にいるので羽の色や模様がハッキリしない!?

結構頻繁に降り立っては餌をあさっている。思うがままにシャッターを押しまくり📸📸

2024.3クロジ雄
Hideji

陽が当たらない場所なので暗くてISO感度が上がってしまう。
画像が粗くなってしまったがクロジ雄だ👀

最近ズームレンズの手ブレ機能がおバカさんになってしまって一脚使うがブレが激しく、普段でもまともな写真が撮れないのに「トホホホホ」て感じです。

久しぶりのクロジとの再会なので、ここでHidejiのうんちくを聞いて欲しいと思う

クロジの蘊蓄(うんちく)コーナー

Hideji

全長17㎝とあまり大きく無い、漂鳥(主に冬に渡来してきます)。森林に生息するホオジロの仲間。雄が全体に暗い灰色、雌が褐色です。背と翼に黒褐色の模範は雄雌同様である。嘴が三角形に見え植物の種などを食べる。

同じホオジロの仲間である「アオジ」と見比べると面白いです。昔の人は見た目や鳴き声で名前を付けることが多いですが、まさしく見た目です比較してみました。

同じ日同じ場所に同時に舞い降りひたすら餌を食べていました。昼飯か!!! 時計をみると🕰️12時30分を回ったところでした。Hidejiもお腹空いた🍖🍱(家に帰ろう)

その他のクロジ写真

何枚か撮ったので・・・

クロジ君には悪いが、そ〜〜と近づいて撮らせてもらいました。なにせ450㎜の望遠なので近づかなければ米粒にしか撮ることが出来ないので苦労します。

Hidejiのことを気にすることなく夢中で餌を探しては食べていました。餌を加えた瞬間の写真も撮ったのですが、暗いし画像が粗いしでゴミ箱に入れちゃいました😮‍💨 なので今日はここまで。 

あっ!!! 忘れていました!  鳥散歩中アレを発見しました。

すぐそばに子供達が楽しむグランドがあるのにビックリです🤩‼️

2024.3 スズメバチの巣

半分欠けていますが結構大きですね。過去にも2個発見しているので3個目です。

いつどやの夏場ですが、山の水溜りに大スズメバチが水を飲みに来たのに遭遇しましたが、この時は危険がないのでじっくり観察できたのですが、巣を作り子を育てている時のスズメバチは本当に危険なので怖いです😱

では!バイバイです👋

 

スポンサーリンク