スポンサーリンク

Hidejiの鳥撮り散歩Vol.81 花粉に耐えオオジュリンと遊ぶ!ここにもあそこにもアオジ!また来たよ百舌鳥が

2024年3月23日

あまりにも多い花粉・・・こんにちは鳥撮り散歩のHidejiです。

ひどい花粉症に悩まされ、約2週間家に閉じもりのHidejiですが、花粉にも慣れてきたのでそろそろいいかなと思い鳥撮り散歩を久しぶりに楽しんできました📸😊

と言いつつも、やはり非常に多い花粉の飛散量。ここは東京でも最も多いのではないかと思う西多摩地域です。少し歩くだけで目が痛くなるし鼻がムズムズ👀😷

あまり歩きたくないので、花粉を避けつつ、いつのも出没ポイントに向かう🚶‍♀️

茂ったヨシの隙間にオオジュリン

Hidejiは老眼ではあるが視力はいい方だ。裸眼でだいたいの野鳥を探すことが出来ると自負している。

久しぶりだが、多摩川の支流から流れ出る河川の溜まり場に集まる野鳥ポイントに行ってみた。早いもので春がそこまでやってきている。そろそろ冬鳥の渡り時期、まだいるのかアレが・・・

目を凝らして高くのびたヨシの茂みを注意深く見る👀 何かが動いている・・・

Hideji

アレだ!!!
いたいた、3羽ほどヨシに止まっては餌を啄んでいるのか・・

2024.3オオジュリン

オオジュリンを眺めていると実に面白い!!ヨシにつかまり、少し足の力を緩めてはエレベーターのようにスルスルと降(くだ)っていく。

動画で撮ればよかったが、そんな余裕がなく写真のみです。

Hideji

レンズの調子が悪く、ほとんど手ブレ機能が使えないい。
一脚で支え連写連写、その中で何枚かいいのがあるだろと思いながらひたすらシャッターを切りました。

オオジュリンGallery

100枚ほどシャッターを切りましたが証拠写真としてお見せできるのがこれだけでした。

すぐにヨシの茂みに入り込んでしまうので探すのも大変です😀 居たと思ってシャッター押すもヨシ被りです。

そんなこんなで結構楽しかったですね。

今年はよく見るアオジ君

多いんですよね、アオジ君がどこのポイントに行っても必ずやってくる。それも男の子なんです。

いつものアオジポイント。この場所には必ずやってきます。いつもだったらクロジも来るんですが今年は会えずじまいです。先日はシロハラがやってきたのですが、今日は鳴き声すらしていない。どこに行ったのやら・・・

続いて、カワセミポイントに行ってみたが・・・

肝心のカワセミはさっぱり来ない。結局来たのはアオジと、また来たよモズ!! あそこで鳴くのはカイツブリ!

最近この場所でカワセミをほとんど見ていない。タイミングが悪いのだろうと思うが会いたいものです。

2時間半、花粉にも負けず頑張った結果、オオジュリンが撮れただけでも良しとしよう。出来ればベニマシコも撮りたかったがこんなに暖かくなっては渡ってしまったのかな・・・

Hidejiの鳥撮り散歩はこれからも続きます。楽しみだ夏鳥の飛来が・・・・。

 

スポンサーリンク