スポンサーリンク

Hidejiiの「鳥撮り散歩」Vol.19『我慢に始まり我慢に終わる』ようやく冬鳥と戯れる!!

こんにちは『Hidejii』です

ここ最近あまりいい出会いがないので、鳥撮り散歩するも収穫無しです。

そんな中、2週間分の撮りためた野鳥達を紹介します。

留鳥もいますが、そろそろ本番、冬鳥が渡来してきていますね。

先ずは留鳥「カワセミとカイツブリそしてモズにヤマガラ」

留鳥は、その場にとどまり1年中楽しませてくれる野鳥です。

まずは、カワセミ君です

よく止まる止まり木スポットに連日通い取れ高数枚。一瞬来るのですが、警戒心が強いといいますか、人間がいることが分かってしまうのか、草むらに隠れて狙う事1時間半。これを3日間続けるも後ろ姿1枚と遠くに止まって「ここだよ!」と言ってるかのように上から目線で止まっている。

レアな写真を撮ろうと思うと最低でも1時間、本当にいい写真を撮ろうと思うと2~3時間は我慢しなければなりませんね。それに、何十枚、時には数百枚撮ってもお気に入りの写真はほんの数枚です。フイルム時代だったら野鳥の写真を撮るなんてことできなかったでしょうね♪

モズにカイツブリにヤマガラと来たもんだ!

とても気が強そうなモズ君!冬になると羽の模様(色)が変わるカイツブリ。山の中で「ニィニィニィ」と鳴く可愛いカラフルなヤマガラちゃん。

ま~~ぁ! いつもの写真ですわ。かわりばえしない証拠写真です。前回投稿した『ニホンカモシカ』のようにレアな写真が撮りたいですね。

さてさて、続いて渡り鳥『冬鳥』です

山にも河川にも茂みにもカラフルな野鳥が渡来、じっと待っているのは寒いのですが野鳥が来るととたんに寒さなんか吹っ飛びますよ♪

カモさん行ってみようか

ここ羽村市では毎年たくさんの水鳥が飛来してきます、今年もいち早くオオバン渡来し、一瞬見たのですがバンも来たりします。ここ最近撮れた水鳥を紹介します。

これからが楽しみですね♪ ここ最近見ていない『ホオジロガモ』昨年はなぜか♀ちゃんだけ出会ったのですが、今年は楽しみですわ。そして、パンダのような『ミコアイサ』今年も顔を見せてくれよね。

探していた野鳥ではないのですが…

狙いは『ルリビタキ』。よく出会う皆さんはみんな撮っているのに、「私だけ何故!?」

ということで、この子たちも冬鳥です。

自宅近くで出会える野鳥が100種類以上、まだまだ探せない野鳥がいっぱいいます。そろそろギャリーに加えたいのですがなかなか新しいコレクションに加えることができなくて…。最近は『ソウシチョウ』が新しく仲間に加わってくれてありがたいですね。

まだまだ続く『鳥撮り散歩』。スマートウォッチ(3代目です)で健康管理をしながら毎日歩いています。

スポンサーリンク