スポンサーリンク

Hidejiiの『鳥撮り散歩』Vol.22『ミソサザイpartⅢ』

2022年2月23日

お気に入りの『BIRD』ちゃんに会えると、何枚でも、いや、何回でも撮りたくなるのが野鳥の追っかけ素人カメラマンです。その一人が私「Hidejii』なんです。

そんなわけで、、またまた『ミゾサザイ』スポットに立ち寄り、出てこないかなとカメラを構えて待っている。もういい加減にしたらと心では思っているのだが、それがそれが、また会いたくなるのですよ。

ということで行ってきました🚶‍♂️📷 

ミソサザイpartⅢ 少しずつ撮影スキルも上達して・・・

ミソサザイの撮影スポットには誰もいなく、私一人でした。だから、限界まで近づいてじっとしていることに。すると、意外と早く(いつもは結構待つのだが)顔を出してくれたんですと。かわいい声でチチチチなんて地鳴きがきこえて、ちょろちょろと動き回る…

おいおい、もう少しじっとしていてくれよ…

ギャラリーは自動再生です…

結構近寄りましたよ。4m~5mぐらいですかね、まったく人間を意識せず行ったり来たりで楽しませてもらいました。

レンズがタムロン300㎜にテレコン1.5倍を装着し、450㎜のズームでの撮影です。設定はカメラ任せで、絞り優先です。少し暗いので、ISOが6400ほどになっちゃうので多少画像は粗くなります。絞りは開放のF5.6。これ以上下がらないので仕方ない。

やはり、近くまで来てくれると満足できる程度にフォーカスもあってる。ただ、もっと羽の一枚一枚が写るといいんですがね。スキルの問題が一番大きいと思いますが、やはりレンズですね。欲しいんですよ、できれば600㎜か800㎜のズームが。

単焦点の超望遠がいいんですが、私のスキルでは宝の持ち腐れになっちゃうのですよ。

本日のおまけは『クロジ・ヨシガモ』

おまけの写真は今年初撮り『クロジ♂』です。撮影スポットにつくといきなり後方から小っちゃくてグレーぽい小鳥ちゃんが茂みの中に飛んできました。何度もクロジスポットに通ってやっとです。

Hidejii

狙ったわけでもなく、毎回、このスポットで
腰を下ろして休憩するんです。おやつタイムって
いうやつです。

この子も初撮り『ヨシガモ』の群れ。♂も♀もたくさんいましたよ。ナポレオンの帽子を被ったような頭の模様が特徴です。

Hidejii

クロジは、鳥撮り名人さんたちも、今年出てこないな、なんて言ってたので、無理かなと思っていました。
だから、ほとんど諦めムードで座っていたら顔を見せてくれたんです。
ヨシガモは初撮りです。飛来しているとは聞いていたんですが、初めてカメラにおさめました。

ミソサザイの3連発で、もうお腹一杯になった!!なんて、鳥さんの写真撮りたいと思うとどうしても撮っちゃうんですよ。だから、おんなじ写真がいっぱいで、捨てればいいのにと思うのですが、その一枚一枚が捨てがたく残してしまう。これ、野鳥撮影のあるあるかもしれませんね。

今日も一時間ほどで130枚以上撮ったのですが、帰って整理するのが大変だ!!それも、野鳥撮影の楽しいところです。

スポンサーリンク