スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.65『エゾビタキ』超久しぶり!!

2023年9月29日

こんにちは😀 鳥撮り散歩のHidejiです。

7月3日に右足小指付け根付近を骨折(ヒビ)し、3ヶ月経っても未だ回復しない年寄りの弱い骨🦴のまま、痛みを堪え鳥撮り散歩に出かけるわけですよ。

靴を履いて散歩に出かけたいのですが、少し歩くと患部が痛くイライラ😖しながらサンダル履きで頑張って歩いています🚶🚶

そんなある日、飛来情報をもらって『エゾビタキ』の撮影に飛来ポイントに出かけました。

超超久しぶりで、何年振りかと調べたたら2019年9月に撮ってから丸4年が経っていました。ほんと超超久しぶりです。

日本では繁殖はぜず旅鳥として9月ごろ通過するのに羽休めでしょうか、私の住むここに飛来してくるのです。

毎年同じ時期に探すのですがなかなか遭遇しなく、情報をもらってないとおそらく今年も会わずじまいだったと思います。

何日か通ってようやく白抜けせず撮れたエゾビタキです📷

最初は木🌲のてっぺんに止まるエゾビタキを発見しシャッターを切りまくったのですが、あいにくの白抜けで肝心の被写体が逆光の真っ黒な写りで写真にならず。

思いっきりプラス補正、後で画像編集でなんとか見れる😞😞

これが初日に撮ったのですが、野鳥を撮っているとこのように空に向かって撮ることが多く、白抜け写真になることが多々ありますよね。

Hideji

みなさん、こんな時のカメラの設定はどうしていますか??
教えてください・・・・🙇 コメント欄がありますので
ぜひご教授ください。

ここでエゾビタキの豆知識〜〜〜〜〜!!

エゾビタキ(蝦夷鶲)はスズメ目ヒタキ科サメビタキ属の旅鳥で、秋の旅の途中私の住む羽村市に渡来してくる秋を感じさせてくれる全長15㎝の小さな野鳥です。

市街・住宅地・森林に渡来し、木のこずえによく止まります。

餌は、空中の昆虫類を飛びながら捕食したり、樹木の実にも集まることがあるとされています。

雄雌同色でぱっと見私には区別はつきません。サメビタキ属なので、中でも『コサメビタキ』に体型が似ていますが、エゾビタキには胸の縦斑がはっきりしており区別することができます。

羽の色は、上面は灰いろ色が強めの褐色で翼はさらに黒っぽい。三列風切り羽の淡色羽縁が目立ちます。目元には不明瞭ではあるが白いアイリングがあり、くりっとした目元が可愛い。胸には黒い縦斑ははっきり見れる。

エゾビタキギャラリー

4年振りの再会でしたが、旅鳥なのでおそらくは毎年渡来してくれているのだと思います。

Hideji

あと数日でまた旅に出ていくのでしょうね。
旅の途中、春と秋には渡来すると図鑑には書かれているので、
来年再び会える事を楽しみに待っています。

今年は、エゾビタキのそばでコサメビタキの渡来情報をもらっているので、探してはいるのですが残念ながら発見することができていません。

明日も時間があれば、コサメビタキに会えるよう飛来ポイントに出かけたいと思います。

そのほか、聞くところによると『アリスイ』も飛来しているらしいです。未だ出会っていない野鳥さんもこの地にはたくさん居るので出会えることを楽しみに、Hidejiの鳥撮り散歩は続きます🚶🚶📸📸

スポンサーリンク