スポンサーリンク

Hidejiの鳥撮り散歩Vol.67『アリスイ』初めまして

Hidejiの鳥撮り散歩🚶にようこそ🤗

Hideji

こんにちは鳥撮り散歩のHidejiです。
鳥撮りを初めて数年がたちましたが未だ出会っていない野鳥が
たくさんいます。
そんなHidejiの鳥撮り散歩に、新しく『アリスイ』という小型のキツツキ
さんが訪ねて来たくれたのでご紹介しますね。
飛来情報を頂いてから4日粘っての撮影です・・・📸

2023.10アリスイ

アリスイとは

アリスイは全長18㎝ほどの小型のキツツキです。

キツツキは木の幹に垂直に止まることが多いのですが、アリスイは小さなスズメ科の小鳥のように木の枝に止まります。初めて見た時はキツツキ科の野鳥だとは思わないですよね。 

そんなアリスイの特徴など詳しくご紹介します。

アリスイの特徴

キツツキ目キツツキ科アリスイ属全長18㎝の夏鳥で、小型のキツツキ類の漂鳥です。長い舌をだして好物の蟻を捕食する姿がまるで蛇のようだと言われています。生息地は北海道や東北で繁殖し、冬季は関東地方から以西に生息し低木やヨシ原などで越冬します。名前の由来は、長い舌を器用に使い好物の蟻を捕食することから『蟻吸』と名付けられた。上部の羽は灰色みのある褐色で、黒や茶・こげ茶いろの混じった複雑な色合いの模様で頭部から背や肩羽にかけて黒い縦班がある。腹部分は白っぽく喉から胸にかけ横班があり雄雌同色です。

長い舌で蟻を吸う様子がまるでヘビのようなと表現されるほど「野鳥の爬虫類や🐦‍⬛🐍〜〜〜!!」と思わす叫んでしまいそうです。

アリスイギャラリー

同じような写真ばかりですが、初めて出会うと嬉しくて何枚も何枚もシャッター を押してしまいます。その中から9枚選んでみました。

正面からの撮影だったので羽の模様は見れなかったのですが、後ろ姿も撮れるようチャンスがあれば狙って行きます。あまり近くまで近付くのはアリスイもストレスが溜まるので、2倍のテレコン装着し600㎜の望遠で少し離れての撮影だったので、画像編集しても少し画像が粗いのが残念です😞

私の住む地域にはまだまだたくさんの野鳥がいます。例えば、アオバト・クロツグミ・トラツグミ・キクイタダキ・猛禽類などなど。必ず飛来して来ているのですが私とのタイミングが悪いのか未だ出会えていないので鳥撮り散歩はまだまだ楽しみがいっぱいあります。

これからもHidejiの鳥撮り散歩は続きます。

【広告】

屋根のリフォームはお任せください

スポンサーリンク