スポンサーリンク

Hidejiの鳥撮り散歩Vol.66『エゾビタキⅡ』ベストポジションで狙え!!

こんにちはHidejiです。昨日に続き今日もエゾビタキさんの撮影に出かけました。

毎日ご苦労なこった!と、さぞやエゾビタキさんも呆れているのはないでしょうかね😅

早速カメラ📸を首にかけハンド🫱で構えて待つこと数分で狙いのエゾビタキさんが飛び交っているのが目に入る。

Hideji

今日はベストポジションで撮れそうだ・・・
でも・・・レンズの調子が悪く手ブレ機能が
今一つ機能しないとやや不安〜〜😞

そんな事を思いながら、頻繁に餌を求めてホバリングするエゾビタキを発見!! チャンスだチャンスだ!!!

カメラが未熟な私ではホバリングを狙うもシャッターが間に合わなし、連写速度が遅い私のカメラでは奇跡の一枚は撮れないとガッカリする😞

それでもめげずに頑張って撮った撮った!ポジションもまあまあ👌でテレコン装着で450㎜の望遠でカシャカシャ撮る📸📸

本日の出来栄え・・・・

多少ipadの写真編集機能で修正しましたが・・・

少は枝被りがあるものの正面で捉えることができたので満足です。レンズがもう少し高性能であればもっと満足するのですが仕方がないです。

ここでエドビタキの豆知識〜〜〜『名前の由来は

Hideji

エゾビタキ、漢字では『蝦夷鶲』と書く。
では名前の由来は・・・・
蝦夷の地はみなさんもよくご存知の北の国『北海道』です。
すなわち蝦夷の地から渡って来るヒタキの仲間なのが由来です。
まっ!!実際は、更に北方のカムチャッカ半島や樺太などから
渡ってくるらしいですよ。

今回でエゾビタキの追っかけは最後に、明日からはコサメビタキとアリスイ狙いで鳥撮り散歩は続きます。

そうそう、アオバトも飛来していると情報をいただいているので、頑張って撮ってご紹介したいと思います。

スポンサーリンク