スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.59 ササゴイ「飛んで飛んでまた飛んで‼︎」

2023年6月22日

みなさんこんにちは 鳥撮り散歩のHidejiiです。

梅雨の時期、鬱陶しい日が続きますね。

曇り空になったら頭痛がして辛い😓とお嘆きの方も少なくないでしょうね。

実はHidejiiも若い頃は天候によって頭痛がしたり気分が落ち込んだりしたりしていました。

カバンには常に頭痛に備えイブを入れておき、片道2時間かけて通勤していた頃が思い出されます。

今は歳をとったせいか、脳みそも反応が鈍く頭が痛いことを忘れてしまう毎日です。

さて、今回のblogは、再び登場の『ササゴイ(笹五位)』です。

毎日同じ野鳥を撮っても面白いのか!?っと言われそうですが、そうなんですよ飽きないんですよ……

生き物なので毎回違うアクションが見れるので夢中になるんですよ。それに、何回撮っても満足できる写真が一枚もないので、上手く撮れるまで何回も挑戦するんですよ。

奇跡の一枚を求めて、鳥撮り散歩に出かけちゃうんですよね。

と言うわけで今回もササゴイスポットに行ってきました。

餌を求めてジャンプするササゴイ

木の枝に隠れてササゴイをウォッチしていたら来ましたね…

近くに来たので、2倍のテレコン装着して600㎜望遠で頑張って手動でピントを合わせて撮りました📸

First飛んで!!

比較的流れの激しい場所を選んで魚を狙うササゴイです。

この場所には捕獲できそうな餌はいなかったようです。

Second飛んで!!

「あっちの方が魚がいるのかな・・・・」

写真を撮っていると、ササゴイの後ろの方で15㎝ほどの魚がジャンプしているのは見えたのですが、肝心のササゴイさんは見落としてしまった。残念😢!!

Third飛んで!!

さらに激流の場所に飛んで飛んで🪽

頭が少しだけ見える岩🪨の上にジャンプ!! 餌取りの瞬間が見れるか・・・期待しながらピントを合わせ待機するHidejiiだったが、腕に力が入りすぎプルプル震えてきてカメラがブレる🫨

Finish「飛んでどっかに行っちゃった」

餌が撮れないのがストレスなのか!! 魚に向かって一言「ええ加減にしいや💢」

諦めたのか飛んでっちゃいました。

もひとつおまけは「やっぱりササゴイ(笹五位)」

その他にも撮ったササゴイがあるので。。。もう飽きたという方はここで閉じてください。

 

 

スポンサーリンク