スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.58 『ササゴイの抜き足差し足忍び足』おまけはセッカ

みなさんこんにち Hidejiiです。

梅雨に入り毎日鬱陶しい日が続きますね☔️☔️☔️

その梅雨の合間に少しだけ晴れる日や時間があります。

そこで、今回のブログは、そんな梅雨の合間のササゴイ散歩を楽しんできました。

2023.6ササゴイ

 

 

雨が降りそうなので近くのササゴイスポットに行くと向かい側の川岸にいました。少し遠いのでチョット待つことに。

そうそう、今回の鳥撮りで使用したレンズはいつもの300㎜の望遠に2倍のテレコンで挑戦です。

2倍のテレコン装着だとオートフォーカスが全く機能しないので手動でのピント合わせです。

Hidejii

老眼が進んでいるので中々ピントが合わないんだよな!!
フォーカスリンクをぐるぐる回すんだけどどこでピタリと
あっているのか全く自信がないんじゃよ。

なかなか近くに来てくれないので、近くでセッカの鳴く声が聞こえて来たので少し浮気してみようと移動した途端、近くにササゴイちゃんが餌を獲るかのように、抜き足差し足忍び足でやってきて比較的ピントを合わせやすかったです。

抜き足差し足忍び足で餌を探すササゴイ!?

獲らんのんかい!!! いやいや何処行くん…餌は…

「シェ〜〜〜」最後は諦めポーズかいな?

最近 珍しい野鳥に出会うこともなく、毎回同じ種の野鳥達なので少しでもレアな写真が撮れないか狙いをつけて待つのですが、今回もなんの変化もないササゴイです。

でも、今までにない近さだったので撮っていて楽しい気分にさせてもらいました。

ササゴイの他には近くでセッカの鳴く声が聞こえていて、目を凝らして探してみると遠くにいるのが確認でしました。

Hidejii

老眼ですが視力は良い方でコメツブ(大袈裟ですが‥)ぐらいに見える野鳥でも個体の姿を見つけることはできるんですわ。

2倍のテレコン装着で600㎜の望遠で、しかもiPadで編集(トリミング)してこんな感じです。

かろうじてセッカと確認できます。

証拠写真にもならないのでこの写真1枚きりで引き上げることにしました。

セッカの鳴き声はあちらこちらで聞こえてくるので、そのうちまともな写真が撮れるんじゃないかと楽しみにしています。

本日の鳥撮り散歩はここまで…

次回をお楽しみに。

 

 

スポンサーリンク