爺の写真館「草花アルバム」第一弾完成

ようやく「草花」のアルバム第一弾を作成しました。

なぜ第一弾かと言いますと、それほど写真を撮っていない、今まで撮った草花や紅葉など整理できていない、名前のわからない草花も多々あり、ガイドブックを調べるのですがサッパリわからない等などです。

どなたかご教授をお願いします。<m(__)m>

そんなこんなで、今日一日でまとめられたのがここまでなのです。

疲れましたよ。

 

 

 

 

私の植物&草花アルバムこちら

今までは散歩中、道端に咲く小さな花を観ても「これは草」としか思わなかったのですが、カメラを持ちウォーキング(散歩ですけど)に出ると撮りたくて撮りたくて。

もともとは野鳥に興味があってそちらを撮っていたのですが、ちょっとしたことからこの草名前あるのかと思ったとき、ネットで調べたのがきっかけで撮るようになりました。

私の参考書は、とても参考にまります。

 

市の植物ガイドブックは持っているのですが、「植物・草花図鑑」も必要になってきますね。

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

新品価格
¥1,430から
(2020/5/16 20:41時点)

改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑

新品価格
¥1,650から
(2020/5/16 20:47時点)

 

 

自宅周辺で撮ったものが多く、見た目が華やかなものが多いですが、ゆくゆくは、草系も撮ってみようかと思っています。これがまた難しいです。冬の七草さえ分からなですからね。

ハーブなんかも撮ってみたいです。ローズマリーとレモングラスしかわからないです、ミントもわかります。

今は、新型コロナウイルスの影響で外出自粛中、撮りためた野鳥や草花の写真の整理とHPへのアップで一日があっというまに過ぎていきます。

私の「stay home」

まだまだ続きます。