2021年初詣は阿蘇神社でおみくじは!!初撮りはやっぱり鳥君でした

スポンサーリンク

鬼滅の刃 DX日輪刀

新品価格
¥4,980から
(2021/1/4 14:56時点)

コロナ禍初詣もままならないと嘆いている場合じゃないですね。家族みんなで行かなくても、代表者でお参りして全員の健康と幸福をお願いするものいいでしょう。それも、時間差初詣で!

ということで、おそらく人の出入りが落ち着ていいるであろう時間帯に自宅近くの「阿蘇神社やいつもの月参りでお参りする2寺院と2神社」に初詣で行ってきましたよ。おもっていた通り人出は少なくソーシャルディスタンスもバッチリ!みんなの健康と幸福などなど、お賽銭は少ないが願い事はタップリしてきました。

初詣は氏神様の『阿蘇神社』

ここら辺の氏神さまと言えば「阿蘇神社」と聞いています。というのも、私の故郷は和歌山県なので、新参者です。でもですよ、車を買ったらここでお祓いをしてもらうなど、ここにいる限り氏神様として月参りも行っています。

さっそく今年の(今月ですね)運勢は!おみくじを引きます!皆さんには見せません、だって大当たりだったんですよ。「凶」なんて言えないもん!!

考え方ですよね、お正月は凶や大凶はすくないでしょ!それがですよ、私が引いたのは・・・・・。これはもう大当たりですよ。昔の話ですが、嫁と結婚するまえ、地元の神社に初詣にでかけ引いたくじがなんと二人とも大当たりだったことを思い出しました。こんなことがあるなんて・・・「大凶」それでも40年間連れ添っているのでやっぱり大当たりだったんですよ!!

初撮りはやっぱり野鳥でした

次の参拝に向かう途中はカメラを持って行くので何かは撮りたいなと思うじゃないですか。なので、いつものカモさんが来る多摩川のポイントに・・。誤解しないでくださいよ、あくまで初詣(月参り)で歩くコースに野鳥ポイントがあるんですからね。しかたなく探しに行くって感じですよ。

最初に挨拶、いやいやいきなり逃げられちゃった「コガモ」さんたちです。

いきなり逃げなくてもいいじゃないですか。ご挨拶ご挨拶ですよ。今年も宜しくね<(_ _)>

コガモを後に、お参りを続けいつもの踊り子草公園に向かいましたよ。ルリビタ君やウグイスちゃんがいた場所ですよ。なんと!なんと!なんと! ヒヨドリしか居ません、あっち向いてもこっち向いてもヒヨドリです。でも、遠くの方で「ギャーギャーだかギーギー」と鳴く声が、これは・・・オナガの声ですわ。

こっち来いと待っていると「チッチッチ」と小さなさえずりが聞こえたと思ったら、おいらの好きなこの子が来てくれました。

爺じ

お~~~! よく来たよく来た。ジョビ娘じゃないか。あけましておめでとう今年も宜しくな!

ジョビ娘

やぁ!爺さんや、新年の挨拶に出てきてやったわよ。今年も宜しくね。

可愛いもんですな。その次に訪れたのはこの子たちです。群れで現れ、水飲み場で水を飲んだり楽しませてくれましたよ。

飛び方が「グライダー」のように羽をあまり羽ばたかせないで飛ぶのがカッコいいんですよ!目元から頭が黒いヘルメットを被っているようで、光の加減で目がどこにあるかわからないぐらい黒んですが、今回はメモバッチリ映っていました。結構近かったのでほぼトリミング無しです。

今日の〆は一人おせち(1日の夕食の話でしたm(__)m)

今年の正月のおせち料理はいま流行りの『一人おせち』で乾杯です🥂

こではこれで素晴らしいお正月の食事ですよ!大変美味しゅういただきました。

2021の一人おせち

今年も一年 皆さんにとって素晴らしい一年でありますように。健康とご多幸をお祈り申し上げます。