Facebookのメッセンジャーにスパム動画!?開くとアカウント・パスワードが乗っ取られる!

注意してください!!!!!

いま、Facebookのメッセンジャーでスパム動画が配信される被害が続出しています。このスパム動画は、アカウントやパスワードを乗っ取り悪用したり、知らないうちに、自分の友達に同じスパム画像を送ってしまう被害にあいます。

実は、私もその被害にあっています。なので、Facebookはいったん閉鎖しました。できる限り送られてしまった方を特定して、注意喚起を促していますが、追いきれない状況です。気を付けてくださいね。

メッセンジャーには

動画の下にメッセージ『あなたかも』と書かれていて、いかにも当人からリンク付きの動画が送られてきたように装っています。

動画を開くと、パスワード入力の指示があり、入力してしまうと、アカウントとパスワードが乗っ取られます。

では、どうすれば防ぐことができるのか、まとめてみました。

Facebookのメッセンジャーにスパム動画が送られてきときの被害

SNSの時代です、どこからでもウイルスに感染するリスクは高いでしょうね。新型コロナウイルスは人に感染し猛威をふるっている。スマホやパソコンにもSNSといったアイテムから簡単に侵入してくる憎っくきあいてです。こんな被害がすぐそこに近づいていますよ。

Facebookのメッセンジャーのスパム動画を開いてしまったらこんな被害に
1.アカウントがの乗っ取られる。
2.アクセスできなくなる。
3.勝手に自分の友達に同じメッセージを送られてしまう。
4.その友達も開くとlinkが拡散される。
5.デバイスのウイルス感染がおこる。

ほんとに嫌ですね。知らないうちにスパムが襲ってきて、大切な友達にも勝手に送りつける、とても悪質な行為です。何とかならないのか・・・・。

こんな被害を防ぐためにはいくつかの対処法が!

友人からのFacebookのメッセンジャーにスパム動画が送られてきても、まさかと思い思わず開いてしまいますよね。これが、悪徳なスパム野郎の仕業なのですよ。それでも、開いてしまったときの対象はあるのか、いろいろ調べてみると、こんな対象法が見つかりました。

すでに、スパムが蔓延してしまったら、お友達にも迷惑が掛かってしましますので、対処したからと言って何もしないわけにはいきません。できる限り、Facebookでメッセージを送り注意喚起を促すことを忘れないでください。速やかに、情報を提供しましょう。

スパム動画が送られてきたときの対処法
1.スパム動画を絶対に開かないで無視する。
2.開いてしまったら、パスワードを入力しない。
3.万一乗っ取られてたら、ログイン画面でパスワードを変更する。
4.友達に注意喚起を促す(Facebookで注意喚起の情報を発信し注意を促す)。
5.パスワードをSNSで併用している場合は見直すこと。
6.アカウントのセキュリティーレベルを上げるようにすること。
7.今後、パスワードの定期的変更をすることをおすすめします。
8.二段階承認やログインアラートメールの有効にしてください

ちなみに、私も被害の一人と思います。送られてきた動画をタップしても開かず、iPhoneの動画アプリから開こうとしたらスパム検知のアラームが鳴ったので開かず削除したので、安心していたら、翌日、友人から『こんなの送ったか?』と連絡がきたのですよ。

えっ!! まさか、と、思ったのですが、思い当たるところありですね。開きはしなかったがその行為をしたことによってアカウントが乗っ取られてとも考えられるからです。とにかく怖いですね。

皆さんも、こんな被害にあわなことを祈ります。そして、スパム被害にあった方は、速やかにパスワードの変更をしてください。そして、ご友人に被害にあった旨を伝え、注意喚起を促すように、少しでも被害を最小限に食い止めることが大切ですね。

【sponsor link】

爺Blog

Posted by Hidejii