スポンサーリンク

Hidejiiの『鳥撮り散歩』Vol.25 ウグイスと爺

みなさんこんにちは。Hidejiiの『鳥撮り散歩』です。

Hidejiiの花粉症もようやく落ち着き少しは出歩くことが出来る季節がやってきました。

花粉症が酷いと散歩に出ても帰ってきてすぐ「鼻のムズムズ」「目のかゆみ」そして体のだるさや嫌悪感が爺の全身にひろまり、まるでコロナに感染したかのような、そんな嫌な日々が続く・・・。

なので、この時期あまり散歩に出ない日々が続いていたのですが。

それでも、我慢の限界で、たまに鳥撮り散歩に、覚悟を決めて出かけていくのです。

その時、

つき合ってくれたのが、きれいな鳴き声で「ホーホケキョ」花粉に負けず頑張れよと、念仏を唱えてくれたウグイスさんでした。

ウグイスを発見するのは今がチャンス

木に葉っぱが生い茂る新緑の時期になると、生い茂る葉っぱの陰に隠れて、声は聞けど姿は見れぬ・・・。

同系色の羽根、薄暗い枝の葉の隙間に止まるウグイスはなかなか見つけることが出来ないですね。

でも、この時期、葉のない枝に止まっては彼女にアピールするかのように鳴くウグイスを見ることが出来ます。この日も、私の目の前にやってきたり、少し離れた木に飛び移っては「ホーホケキョ」と鳴く姿。

たくさん楽しませてもらいました。

ウグイスギャラリー

野鳥を見るとすぐに写真を撮りたくなるのは私だけではないでしょうね♪

毎年同じ時期に飛来する渡り鳥や年中その場所で生息する留鳥。同じ野鳥を毎年、毎回、来るたび、同じ野鳥ででも…

何枚も何枚も同じものを撮ってしまう、麻薬のような野鳥の魅力!!

でも、撮るたびに違う表情だと思いシャッターを押し続ける、これってもう病気かしらね。

「ホーホケキョ♪」

Hidejii

枝の隙間から顔を出し「ホーホケキョ」
私に向かって「ホーホケキョ」

2022.4ウグイス
2022.4ウグイスが鳴く

ケキョケキョ鳴きながらあっち行ったりこっちに来たり

Hidejii

こんな表情!あんな表情!
念仏唱えては飛び回る

ごらんのとおり、葉がまだ生えていないと探しやすいです。本当に、今がチャンス!!

この写真を撮ってからもう数週間が経っています。その間に、わが待ち『羽村市』は桜まつりからチューリップまつりが連続して開催されました。

それも今は・・・来年また楽しませてもらいましょう。

本日のおまけは『花まつり』

わが待ち、羽村市の花まつり。桜とチューリップが満開の時期撮った写真です。

Hidejii

今年も桜とチューリップはきれいでした。
詳しくは次回のblogでご紹介します!

冬鳥と入れ替わり、夏鳥が渡来する春の時期。

同じ写真ばかりと皆が言うが、それでも鳥撮り散歩は、私の第二の人生の大切な趣味なんです。

明日も、明後日も、天気がいい日は野鳥と花と、大自然に囲まれたこの地で趣味を楽しむHidejiiでした。

Hide P

To be continued.

スポンサーリンク