スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩vol.44 今日のカモは鴨!?

こんにちはHidejiiです

今回の鳥撮り散歩は『今日の標的(かも)は鴨!!』です

といっても生け取りにするわけではなく、毎年同じ場所に団体で訪れててきてくれる冬の水鳥『鴨』さんたちです。

 

 

ここは東京は羽村市、多摩川上流に位置する羽村堰で、玉川上水に集まった鴨の集団『ヨシガモ』を下手なカメラマンのHIdejiiが撮ってきました。

男の子と女の子の集団で、まるで修学旅行に来たかのようになかよく遊んでいました。

2023.1ヨシガモ♂

このこ♂のヨシガモ、太陽の光の加減で顔と頭の羽の色が変わって見えるんですよ。

こんな感じに!

2023.1ヨシガモ♂

どちらか本来の色なのか、下手なカメラマンなのでようわからんわ❓😅

羽を広げて…

2023.1ヨシガモ♂

 

 

このこは女の子です

2023.1ヨシガモ♀

♂♀仲良く(団体さんも)…

2023.1ヨシガモ♂♀

ここでヨシガモ豆知識!!!!!

ヨシガモの生態と特徴
カモ目カモ科マガモ属。全長48㎝の冬鳥です。オスは、頭はナポレオンの帽子のような形をしていて、目から後頭が緑色、ほおは赤紫色をしている。喉は白、体は灰色で黒いうろこ模様がある。首に黒い首輪状の模様がある。また、長い三列風切りが大きくカールしているのも特徴です。メスは全身褐色で首から上は灰色ががっている。嘴はオスメスともに黒い

ヨシガモに紛れてこんなお客さんもいました。『マガモ』です。

2023.1マガモ♂

女の子のマガモを探したのですが、ヨシガモ♀ちゃんと一緒にて、自分はヨシガモだと勘違いしてまったのでしょうか? 「どうみてもちげーだろうが…」と突っ込みたくなる。

同じマガモ属なので勘違いもアリかなどと呟きながら写真を撮った。

わずか5分ほどのヨシガモ撮り散歩🚶が終わったので、 時間が余りすぎたのでいつもの場所に移動し、

な〜〜〜んかいないかなと独り言を言いながら移動する。

なんだか聞き慣れた鳴き声が聞こえるので、鳴き声の聞こえる方向に目をむけるとジョウビタキのジョビ雄が現れた。

2023.1ジョウビタキ♂

わりと近くだったので300㎜ズームでも綺麗に撮れた方だ。

このジョウビタキも冬鳥なので、春が終わるとどこかに渡っていく。

この小さな体で遠くの地まで飛んでいくんだから大したもんだ。

「秋になったらまた帰ってくるんだよ・・・👋」

「春が始まったばかりじゃん 」 一人ボケとツッコミかましてみました😜

 

 

スポンサーリンク