スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.49野鳥もお花見『アオゲラにシジュウカラ、ちょっと立ち寄ったカワセミ君』

こんにちはHidejiiです。

 

 

今日の天気は雨☔です!東京の都心部では桜が満開とニュースが流れ桜祭り本番を迎える前に散ってしまうのではないかと危惧しているようですが、ここ東京都の羽村市はソメイヨシノの満開は少し遅く雨にも負けず風にも負けずで花見を楽しむことができるでしょう🌸🌸

今回の鳥撮り散歩は、今にも雨が降りそうな☔️自宅近くの玉川上水に出かけカワセミちゃんに会いに行きました。

雄雌つがいで昨日いたとの情報を聞き出かけたわけなんですが、そこはタイミングの悪いHidejiiです、なかなか現れない。

待ち疲れたので七部咲き程度の桜を楽しんでいた時、思わぬお客が訪れたんです。

あら!久しぶり『アオゲラ』の来訪

2023.3アオゲラのお花見

本当に久しぶりです。声は聞こえるも姿は見れぬ!と、ここ数年出会いがないアオゲラです。キツツキの一種でこの地では、いつでも見れる『コゲラ』たまに見れる『アカゲラ』、そしてこの『アオゲラ』の三羽啄木鳥(キツツキ)です。

久しぶりだったのでカシャ📸カシャ📸カシャ📸と何枚も撮ってしまったので捨てるのもったいないからみなさんのお見せしちゃいます。

ほとんど桜の枝被りでまともな写真はありません。証拠写真です!!

後ろ姿や頭が写っている写真で頭の一部が赤モヒカンのような羽がカッコよく写っていま。赤が頭の一部のように見えるので女の子かなとおもいます。

男の子は頭額から赤いが特徴なので……

いつでもどこでも見ることができるシジュウカラも花見!?

未だ来ないカワセミを待つのも辛くなってきた。飽き性な私はじっとしていられなくあちこちの桜をみては写真を撮っているとシジュウカラがやってきて、桜とシジュウカラがあまりにも様になっていたので思わず📸📸

2023.3桜とシジュウカラ

おまけはもうすぐ満開のソメイヨシノと、踏まれても踏まれても元気よく咲くたんぽぽです。

満開の桜が楽しみです。4月初めは満開の桜🌸で花見を楽しむ予定です。

 

 

ようやくやってきた『カワセミ』

待ちに待った『カワセミ』がようやく止まり木にやってきました。

でも遠いよ🤷

私の300㎜のズームレンズじゃどうにもならない距離。1.5倍のテレコン持っているのですが、最近フォーカスが効かなくなったり、画像が粗くなったりで使うのやめているんですが、300㎜じゃ証拠写真にもなりゃしない!!

左が原寸、何処にいるのって感じ!!! でっ 右がiPadの画像処理で拡大したものです。

少なくとも500㎜の望遠が欲しいですね。

ほんのちょっと立ち寄ったとだけですぐに何処かに行っちゃいました。さらに待つこと1時間、目の前を横切るものの一瞬で飛んで行っちゃいました。

我慢できず今日の鳥撮り散歩は終了です。

また今度、飛来スポットがわかったので次回鳥撮り散歩で激写します。待ってろよカワセミ君!!!!!

本日はここまでです。

 

 

スポンサーリンク