スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.63釣り名人ササゴイ(笹五位)が獲った獲物は何⁉️

こんにちはHidejiiです😀

お盆供養で実家に帰省していたのですが、台風7号が接近しており、8月14日までの予定でしたが東京に戻るのに支障をきたす恐れがあったので急遽東京の自宅に帰ってきました。車移動🚗だったので仕方なく😞

そんなことで、久しくブログ『鳥撮り散歩』を更新していなかったので、帰省する前の撮ったササゴイの様子を撮影したいたので投稿します。

たまたま側にいたのがアオサギで、見比べてみるとササゴイって意外と小さいんですね。

鳥さん

鷺だから大きいと思ったら大間違い!!
ササゴイは大きさを誤魔化す詐欺師ですよね…😜
餌を獲る時も擬似餌を使うんじゃよ…😝

2023.8ササゴイとアオザギ

ササゴイが川の中にある石の上で雑魚を狙っているような気配!!

なにやらヤマメやアユの大きさのある雑魚のような川魚を咥えたように見えるのでカメラを向けると・・・・・

結構大きな雑魚ではないか・・・大きさからいってアユかヤマメか・・・ようく見ると違うよな。

拡大して、川魚図鑑で調べてみると❓

『オイカワ(追河)』という川魚のようです。※ハヤとも言われています。

東京では「ヤマベ」とも呼ばれているそうで釣り人にも人気がある魚🐟です。

コイ目コイ科の全長15cm程度の魚君です。

2023.8川魚「オイカワ」

このオイカワは日本だけじゃなく朝鮮半島にも台湾にも中国やベトナムなどでも生息しています。

Hidejii

川魚にしてはクセが無く調理方法として
『塩焼き・天ぷら・煮魚』でたべると
大変美味しいと評判です。

とても大きいしりびれが特徴で、ササゴイが咥えている写真をよおくみると大きなしりびれが確認できます。

魚に疎いHIdejiiなので、この手の魚はみなアユと思ってしまいます。(お恥ずかしい 😅)

ごくりと一飲みで満足したのか、その後何処かに飛んで行っちゃいました。

Hidejii

もう少しササゴイを撮ったので
ご覧ください。

ササゴイは夏鳥なので、もう少しすると、ササゴイも何処かに渡って行くのでしょうね。

街の公園に営巣して子育てが終わると渡っていきます。

今回はこの辺で お後がよろしい様で🙇

スポンサーリンク