スポンサーリンク

Hidejiiの興味津々『太宰府天満宮』に行ってきた

皆さんこんにちは Hidejiiです。

巷ではコロナが明けた・・・と言われていますが、私にとってはまだまだコロナ禍、ちょいとそこまで出歩くにもマスク着用と完全防備!!

基礎疾患持ちのHidejiiなので
感染はまだまだ怖いのである。

今回は、コロナ禍ではあるがHidejiiのとっても大切な10歳違いの弟の娘(姪っ子です)が結婚するというので、これは行かなきゃと福岡に行ってきたのです。

2023年5月4日〜5日のゴールデンウィーク真っ只中のこと🛫🥘⛩

結婚式も終わり緊張が解けた故、ゆる〜〜〜い精神状態の弟との2-Shot📸

あの緊張はどこに…

ここ3年間はどこにも行かずじっとしていたので電車に乗るのも3年ぶり🚇……

式場が福岡なので、久しぶりに羽田空港から飛行機で・・・🛩(色々調べた結果、早特割引で新幹線で行くより安く買えたんですよ)

飛行機に乗るのも何年ぶりかと調べたら12年ぶりでした。

Hidejiiは飛行機は苦手でやや怖です!! 金属が空を飛ぶなんで信じられない…なので座席はリアルに外が見える窓側を絶対に選ばないでいつも通路側だ。地上を見ずに👀いられるので怖さ半減です。

他にも理由があって
トイレが近いので窓側や3人がけの真ん中の席は絶対座らないのである。
もし隣が寝ていたら😴と思うと、起こせないのでちびりそうになる😣

飛行機あるあるなんですが、わずか1時間50分程度のフライトでもおトイレに立つ人が多いですよね。やっぱり飛行機は緊張するんですかね!?

そして、到着(着陸して)して到着出口付近のおトイレにたくさんの人が立ち寄る。いつも思うのですが、着陸前に飛行機内でトイレに行って来ればいいのに…🚻

Hidejii

Hidejiiは飛行機に乗る前に1回、離陸してジュースを飲んで着陸の30分前に1回、到着して出口付近で1回と3回トイレに行くんです🚽
私も同じ、俺も同じとHidejiiに共感してくれる方コメントくださいね。

飛行機が苦手なHidejiiですが、怖いもの見たさも相待って、座席モニターで離陸から着陸までライブで覗き見🫣

写真左から、Hidejiiが乗るJALです、新しく綺麗な飛行機で座席も余裕がありました。

上空から見える富士山です。どの辺を飛んでいるのか3D表示で見ることができます。

4枚目の写真は地球は丸いと改めて思いました。本当に丸いんですね😵

Hidejii

この辺まで来たらおトイレタイム。
ほんとに地球は丸いんだ。

いよいよ到着です。福岡の上空を飛んでいるのですが、下降するうちに雲の中に、全く見えなくなります。「これでよく方向がわかるもんだね」 雲の下に降りてくると空港の滑走路が・・・・・・・

無事 福岡空港に到着しました。1時間50分の空の旅でした。

前置きはさておき、本題に入ります。

福岡に来たらやっぱり『もつ鍋食べよっと』

そもそもの目的は、弟の娘の結婚式に出席するための福岡にきたのです。それはそれははすごく素晴らしい結婚式でした。姪っ子の晴れ姿は綺麗で、それに旦那が長身のイケメンで……

前乗りで来たので、夕食を皆で食べることに。弟家族と私と息子と姉の娘と孫で賑やかに食事を楽しみました。

福岡といえば『もつ鍋』ですね!!

っと! 言ってはみたが博多名物って知らず、博多駅前の至る所にもつ鍋の幟が立っている。タクシーの運転手さんに聞いたら、博多のもつ鍋はどの店に行ってもハズレがないらしい。じつに美味いと太鼓判を押して来れました。

本日のメニューは『もつ鍋コース』

人気のみそ味と塩味の2種類のもつ鍋を堪能しました。本当に美味しいとHidejiiも思いましたぞ。

タイトル下の写真はみそ味のもつ鍋で、テーブルに運んでくれた時既にもつも柔らかく出来上がっていてすぐに食べられる。っが!! 店員さんいわく、ニラに火が通った方が美味しいのでニラだけは少し待ってと言われたので、火が通るまでしばし「待て!!」状態です。

どれもこれも美味しい😋

塩味のもつ鍋はあっさりしているがコクがあり、こってりしているもつの脂も塩味のスープと野菜たちが脂を抑えて来れているので、年寄りのHidejiiでも胃もたれせず美味しくいただくことができる。スープも美味い!!!

前菜は・・・そしてイカの踊り食いも。デザートは・・・・・・・

初めてのイカの踊り食い🦑 イカのゲソが動いていました。細かく刻んでくれていてコリコリして美味しんですが吸盤が口の中で吸い付くんですよ。

お刺身で食べて残りはイカの天ぷらで美味しくいただきました。イカは生け簀で泳いでおり、それを網ですくってそのまま刺身に。まずいわけがない、とにかく美味い。天ぷらではなく塩焼きでも料理してくれるらしい。

ゴールデンウィーク中とあって、予約客で満席、一見さんはなかなか入れないしウエイティング時間も長かったんじゃないだろうか。

2時間の飲み放題つきでご馳走になり大満足です。

帰りは博多駅からタクシーでホテルに直行し一泊です。

『太宰府天満宮』に行ってきた

帰りの飛行機搭乗まで時間があったので、息子と姪っ子とその娘「姪孫(てっそん)」4人で観光してきたわけです。その観光先が『太宰府天満宮』というわけです。

本堂は改修工事中とあって幕で閉じており中は見ることができないが、幕の隙間から少し様子が伺えた。

ここからは、Hidejii一家の太宰府珍道中の始まり始まり。

結婚式場を後に車で太宰府天満宮へ

式場から15分ほどで太宰府天満宮に到着した。Hidejiiは初めてだと思う。というのも、高校の修学旅行が北九州エリアだったので福岡も観光しているはず。でも全く記憶にないので初めての太宰府と言っておこう。

本殿に着くまでHidejiiはヨタヨタと若干疲れ気味で至る所に茶屋が立ち並ぶ参道を歩く🚶 ゴールデンウィークということで人出は多い。コロナ感染がとても怖いと思いながら人との距離を保ちながら歩く。

結構な人ごみだ!! 歩く途中、有名な建築士『隈研吾氏』が設計した『自然素材による伝統と現代の融合』をテーマとしたスタバ表参道店がある。時間があればお茶をしたかったが入口だけを眺めて先を急ぐ🚶🚶

石の鳥居をくぐると御神牛像(ごしんぎゅう)が参拝客を迎えてくれる。

天神様こと『藤原道真公』のお使いの牛である御神牛は「撫でると賢くなる」「怪我や病気がある場所を撫でると治る」と言われる『撫牛』の風習として伝わっている。ということで姪っ子親子も撫でているのだ。姪孫よ、ますます頭が良くなるぞ!! 来年の受験ガンバ!!

ここからさらに本堂に向かう途中『太鼓橋』を渡る。

Hidejii

これがまた「しんどい」ですよ!!
ここまで結構な距離を歩いてきて太鼓橋ですよ・・・

ようやく本殿に到着!! お賽銭を投入し『二拝二拍手一拝』(「二礼二拍手一礼」とも言う)

重要文化財「御本殿」124年ぶりの“令和の大改修”

特別な「仮殿」が建設されていました。なんと屋根に草木が植えられているんです。

御本殿改修工事の3年間だけ、この仮殿で参拝客を出迎えて来れます。

御朱印も・・・

これで参拝は終了しました。

帰りは見逃した麒麟像で写真を撮る📸

『頭は狼、胴体は鹿、足は馬、尻尾は牛』の中国の空想上の動物。それぞれの生き物の一番美しいとされるパーツを組み合わせた瑞獣(ずいじゅう)呼ばれているそうです。幸せを運ぶ『うその像』とともに立っています。

太宰府天満宮を後に、再び茶屋が立ち並ぶ表参道でお土産を買う

真っ先に立ち寄ったのが梅ヶ枝餅。両面を焼いたお焼き風の餡が入った餅です。焼き立てはとても美味しい😋 結構な行列の出来ているお店『かさの屋』さんで買って食い歩き🚶

ここでも出演しくれたのが息子と並んで食べている姪っ子の娘と梅ヶ枝餅を買ってくれた姪っ子である。

度々の出演ご苦労さんでした。

この後、ふくやの明太子とやまやの明太子を買って東京に戻ることにしました。

帰りの飛行機は20時発なので、福岡空港へ〜〜〜そして夜間飛行で東京へ🛫🛫

福岡空港離陸  福岡上空を飛び  1時間30分後には東京湾上空そして無事羽田空港に着陸しました。

自宅に着いたのが24時40分楽しい2日間でした。

お後がよろしいようで。福岡2日間の旅 終わります。