スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.54『子育て中のカイツブリ・イワツバメ』繁殖にやって来た『ササゴイ』

みなさんこんにちはHidejiiです。

Hidejii

今回の鳥撮り散歩は野鳥の繁殖にフォーカスし
鳥撮りを楽しんで来ました。
子育て中のカイツブリにせっせと餌を運ぶイワツバメ、
そして繁殖に訪れたササゴイです。

カイツブリの子育てにフォーカス📸

昨年は巣を発見し抱卵から雛を育てるカイツブリの親子の写真が撮れましたが、今回はすでに雛がかえり母鳥にくっついて泳ぐ姿を捉えました。

危険を察知した時雛は一斉に母鳥の背中に乗り羽の中で安全な場所に移動したりします。

この時父鳥はと言いますと、餌を捕食するのに夢中になっており、ようくみると魚のようなものをくわえていました。

餌が動くのか大きいのか、何度も逃すも再びくわえまた逃す。そんなことを繰り返しながら見事食べたようです。

Hidejii

いつもは餌とりは水の中に潜っているので
魚を咥えて食べづらそうにしているところは
初めて見るな・・・

母鳥は子供を守るのに必死になっているのに、父鳥は食事に夢中で家族から離れちゃっているよ!!

せっせと餌を運ぶイワツバメの両親にフォーカス📸

イワツバメの巣が橋の裏側に沢山あって、毎年繁殖に帰って来るイワツバメです。

雛もかえり、両親が餌を咥えて帰って来るのを待っている。親が来ると嘴を大きくあけ餌をおねだりする。

少しだけ巣から頭を出して親鳥が咥えてくる餌を待っているようです。

毎年繁殖に渡来するササゴイにフォーカス📸

餌を獲りに多摩川にやって来たササゴイです。巣は別のところにあるようです。

聞くところによると、街の公園に巣を作っているようです。

ササゴイまで距離があるので、私のもつテレコン使用で450㎜の望遠では無理があり、拡大しても目の部分が滲んで見えます。

Hidejii

ササゴイまで距離があるな・・・・・
やっぱり500㎜以上、欲を言えば
600か800㎜の望遠レンズが欲しいな

野鳥撮影には絶対に必要なのは『超望遠レンズ』ですよね。私のはテレコン装着しても450㎜にしかならないので辛いです🤷🤷🤷(宝くじ当たらないかな・・・)

自分が持つ望遠レンズに不満を抱くHIdejiiでした。

今回の鳥撮り散歩はここまで。お後が宜しいようで🙇🙇🙇 

「超超超望遠が欲しい🗣🗣🗣」

スポンサーリンク