スポンサーリンク

Hidejiiの鳥撮り散歩Vol.64 大鷺(ダイサギ)獲物GET!!狙いのカワセミは!?

2023年8月29日

みなさんこんにちは😀 Hidejiです。

残暑厳しい8月も残すところ1週間となりました。残暑という言葉が正解なのか…本当に猛暑が続く2023年の夏ですね🥵🥵

右足の小指を怪我したHidejiですが、痛い足をかばいながらも鳥撮り散歩を楽しんでいたわけです。

今回は新しい出会いもなく、いつものササゴイスポットに現れるカワセミを撮りに来たのですが、いつもみている大鷺(ダイサギ)が目の前で獲物を狙っているところに出くわしたのです。

Hideji

ダムの激しい流れにぴょんぴょんと跳ねる小魚を狙う
ダイサギがいたので、カメラを向けること10分‥‥
下手なんですよ、何度も嘴でつっつくも獲れない!!
3分が限度、シャッターを押す指が痺れてくる。

ダイサギ獲物GETその瞬間!!

何度か指を休めながら15分が過ぎた頃ようやく獲物をGetしてくれたんです。

2023.8ダイサギ獲物Get

一度獲れると次々と成功するんだけど・・・指が痺れました😓

獲物Getの瞬間から飲み込むまでってこんな感じでした📸📸

もう少し低く構えて狙いを定めるんですが、思わずシャッタを押した時がこの姿からの撮影でした。次の一枚がすでに咥えた瞬間です。

雑魚(オイカワの若!?)は食べられたくない一心で体をパタパタ振って逃げようとしますが、あの長い嘴で咥えられると逃げることもままならず、ゴックンと呑み込まれてしまいました。

この後も何度か獲物をGetし、満足したのか私の前から飛び立って行ったのです。

狙いのカワセミもいた!!

ダイサギを撮り終えたHidejiですが、狙いのカワセミが来ていないか目を凝らして探す探す👀👀👁️

なにやら遠いところにグリーン色の点が目に入ったのでファインダーで覗く👁️

2023.8カワセミ

肉眼で点にしか見えないカワセミですが、300㎜のレンズに2倍のテレコン装着して600㎜でもこの大きさしか撮れないほどの遠さです。

iPhoneの写真加工アプリで拡大してみた

やはり画像は粗いがそれなりに

Hideji

この子を撮りたいがために痛い右足をかばいながら
何日も通ったのです。

小ちゃくしか撮れなかったですが、いつみてもカワセミは綺麗で可愛いですね😆😆

スポンサーリンク